みんなすきだよ

担当が増えるタイプのオタク

(改定版)ジャニヲタでヅカヲタの女子力晒してみた。

暑い日々が続いておりますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
無糖さんに至ってはかつんちゃんの10周年ライブからのフォエプラで、高飛車もびっくりの感情の起伏の激しさを経験した挙句高熱を出してしまい漸く復活してきたところです。あと親知らずが生えてきたよ!痛いね!


さて、
以前スキンケアやらメイクアップを晒した訳ですが、あれからかなり変わった(というか本人もびっくりのコスメヲタクになった)ので改めましてのご紹介です。(誰も興味がないのは知ってるんやで・・・ただの自己満やで…………)


  • スキンケア

スキンケア | ピュアナチュラル - TWANY トワニー

結局ここに落ち着いた・・・。白斑問題とかあったけれど個人的にカネボウへの信頼度は120%あるし荒れたこともないので安心して使ってる。
ピュアナチュラルのラインは基本的に無香料・無着色でノンアルコールなので敏感肌でも大丈夫だとは思う………(超がつく人はNOVとかFANCLのほうが安心できると思いますが)

お手入れの順番としては
ピュアナチュラルオイルクレンジング

ピュアナチュラルクリームソープとピュアナチュラルマイルドクリアパウダーを混ぜる
(このパウダーがめっちゃできる子で角質も汚れも取ってくれてつるつる肌になれる。取りすぎると肌が薄くなって肌荒れを起こすので私は週に2度、夜洗顔時に使ってる)

ピュアナチュラルローションⅡ

ピュアナチュラルエマルジョンⅠ
な感じ。

正直即効性があるわけでもないし肌が見違えるほど白くなるとかはないけど、肌荒れしないことと通常のスキンケアで生理前を過ごせるのはとてもありがたい。


  • ベースメイク

www.lancome.jp
これのローズを割としっかりめに塗ってから
www.lancome.jp
タンミラクO-01を薄めに塗る

カバー力ははっきりいってないけれどファンデの厚塗り感が大嫌いなので個人的にはこれくらいでちょうどいい。あといい感じのツヤ肌になれます。油でテッカテカというより光が反射してツヤッとなる感じ。
(スポンジ・デ・ミラク様が超優秀)

ベースメイクに入るかわからないけれど仕上げのお粉は
www.guerlain.com
2Clairを付属のピンクのブラシではたいてお出かけ。基本的にはおうちに置いてます。
ブラシもパウダーも高いけど持ちはいいし、ツヤっぽさを保てるので個人的に買ってよかったコスメ第1位

www.chanel.com
化粧直しで使うフェイスパウダー。色は10ベージュ
正直これを紹介してくれた美容部員さんと話が合いすぎた結果その場のノリで買ってしまったけれど、色が合うファンデーションが少ないなかぴったり合って感動した一品。
フォギー肌になれて崩れにくい。リキッド面倒なときは下地塗ってこれのときも。


  • メイクアップ

1.アイ
www.chanel.com
238-ティセパリ
www.clinique.jp
01バニラポップと10グレープポップ

ブラシで取るとぼかせるのな………!!!!メイクブラシのすごさを痛感。
基本はこのふたつだけどたまーに

www.elegance-cosmetics.com
の05と
www.elegance-cosmetics.com
ファンペイント07を組み合わせたりも。

2.フェース
www.lancome.jp
32スプラッシュコライユ
じゅわっとしたにじみ出る血色感を作ってくれる。ツヤ肌が作れるリキッドファンデには合うと思います。
「ポンポンするだけで簡単です」と言われたけれど一歩間違えるとおてもやんになるので少しずつつけていって足りないようであれば上からパウダーチークをのせるほうがいいかもしれない。

www.chanel.com
250-クレッシェンド
王道チーク。肌にのせたときのふわっとした柔らかさが気持ちいい。色のつけすぎさえ気をつければアイメイクがどんなんでも合う。

チークはあんまり冒険しないなあ……。とにかく素の青白さをなんとかしたいのでピンクチークは必須。

3.リップ
www.lancome.jp
166ウォークザライム
www.threecosmetics.com
04SUNDAY RHYTHM
www.yslb.jp
8ピンクインコンフィデンス ひと塗りで恋に堕ちない(かなしい)
www.guerlain.com
063PINK BUTTON

リップはアイメイクの雰囲気に合わせてつける。シアーなのもはっきり発色するのもあるのでリップは全体と合えば何でもやってみたい。


  • その他

化粧直しのときに
www.chanel.com

香水は
www.guerlain.com
www.jomalone.jp
香水大好きマンだけど金額的に気軽に買えないのつらい。あと万人受けを気にすると無難な香りに偏ってしまうのが……。
気になってるのはシャネルのココマドモアゼルとランコムのミラク。本場フランスで人気のラヴィエベルはどんな香りなんでしょうか。



こんな感じです。
ランコムとシャネルに偏っているけど選ぶ基準はその日にあたった美容部員さんです。
シャネルはネットで見ると接客態度が…ってあるけど混雑しない時間に、それなりの格好で、ちゃんと意志を伝えればそれなりの接客をしてくれると思います(あとは入ってる百貨店も大事だと思う)




個人的な感想としては
シャネル:押しは強いけれど断っても嫌な顔はしません。時間的余裕があればコスメひとつでもフルメイクしてくださる方も。サンプルは購入した金額に比例かな。ある程度メイクアップに詳しいというか意識高めで臨んだほうが会話が弾む。

ランコム:押しは弱め。ファンデを買ったときに肌に合うかは何時間か経ってからしか分からないのでしばらく時間を置いてから来てください、と言われたこと。たまたまそのBAさんがそうだったのかもしれないけれど「せっかく選んでくれたのだから肌に良いもの、綺麗にみえるものを勧めたい」と言ってくれてとても嬉しかった。

ゲラン:初男性BAさんだったけど絶対コスメヲタだろwwwってくらいお話しが楽しく面白かった。連れにもサンプルくれてありがとうございました。

クリニーク:押しの強さに若干引くんだけど入りやすさは一番だと思う。あとサンプルめっちゃくれる、1週間分のスキンケアとコットンとか。チークひとつ買うにしてもフルメイクだのアイケアだのやってくれるのはとても嬉しいんだけど断る勇気がないとバンバン買わされるから注意(制服が白衣で安全なイメージがあるけどふきとり化粧水はエタノールがっつりなので敏感肌さんはやめたほうがいいと思います)

YSL:ケバい(1回しか行ったことないんや……)(接客は非常に丁寧です)

THREE:商品はすごく好きなのに(パッケージが好き)BAさんが素っ気無さすぎてな…………リップとかいろんな色を試したいのに初めにつけた色しか勧めないし淡々と接客してる感が否めない、好き嫌いが分かれるかも(私はお喋りなほうが好きなので)

エレガンス:品よくそれでいて気さくなBAさんが多いような。リキッドアイシャドウの色が全部素敵すぎて選べなかったときに「こうなったら全部試しましょう‼︎」ってなったの楽しかった。持ってる他のコスメとか服に合うかどうかも考えてくれてカウンターから高級な雰囲気出てるけどほんと気さくで優しい方で感動〜〜〜

カネボウ:個人的オカン

私はひとつの百貨店からしか買わないのでほんと店舗によるとしか言えないのですが、前述したようにそれなりに歴史ある老舗の百貨店は接客態度ちゃんとしてると思います。そのなかでも本店はとくに。






いま気になってるのはディオールのリップティントとランコムのファンデと同じラインのコンシーラーですが(ティントって色素沈着しちゃうんです……?韓国発のは怖い……)コスメに散財してしまうとヲタ活できないのでそのあたりが難しいですね(ネイルなんか集め出すときりがないので自重)

3月に鎌倉に行ったときもGWに東京に行ったときもホテルのアメニティが資生堂だったんですよ………。資生堂が全く肌に合わないんですけど世間(と海外からの観光客)の資生堂に対する信頼はすごいのでそうなってるんでしょうね…。
家からサンプルを持ってくるしかないのか。









相変わらずシャンプーとマスカラジプシーなのでいいのがあったらぜひ教えてください。